本文へ移動

当院からのお知らせ

オプトアウトについて【リハビリ室】
2024-01-10
研究課題「回復期高齢脳卒中患者の効率的な日常生活動作の改善に対する入棟時の機能障害および栄養状態の変化の関連性」
 
1.研究の対象
  2015年~2024年までの期間に当院回復期病棟に入院していた脳卒中(脳梗塞あるいは脳出血)の診断で
  入院していた65歳以上の患者様
 
2.研究の目的・方法・期間
  本研究では,当院回復期高齢脳卒中患者の効率的な日常生活動作の改善に対する入棟時の機能障害と栄養状
  態の変化の関連について、明らかにすることを目的としています。
  上記の目的に対して,該当期間に入院していた患者様の標準診療にて記録された試料を利用し,従来の統計
  学的指手法を用いて分析を行います。
  なお,本研究は過去の診療録よりデータを抽出するため,この研究のために新たに検査等を依頼することは
  ありません。
  研究期間は2024年12月31日までとします。
 
3.研究に用いる資料・情報の種類
  本研究に用いる資料は,病歴,検査データ,身体計測データ,日常生活状況などを利用します。
  この際,生年月日,カルテ番号,住所,氏名などの個人が特定されるような情報は研究に用いません。
  収集した情報は分析の前に,個人情報を除き,新たな符号を付けることで匿名化します。
  匿名化された資料は,院内の施錠が可能な場所に保管し,情報漏洩がないよう厳重に管理します。
 
4.研究の情報公開
  本研究は当院学術大会および専門の学術大会にて公表予定です。
  研究結果の開示を希望される方には個別で対応いたします。
  研究参加の拒否や結果の開示,ご質問等がありましたら,以下の連絡先までお問い合わせください。
 
研究責任者:石川 衛
所在地:〒689-4102 鳥取県西伯郡伯耆町大原927-1
実施期間:医療法人社団 昌平会 大山リハビリテーション病院
電話番号:(0859)68-4111
FAX:(0859)68-4185
E-mail:rehab-pt@drh.or.jp
TOPへ戻る