本文へ移動
 当病院は,地域住民の皆様の健康増進のお手伝いをすべく,「健康サロン」をオープンいたしました。
「健康サロン」は,当病院の一角を地域の皆様に自由にご利用頂き,
その中で体操教室や講話などの企画を致します。
多くの地域住民の皆様にご利用いただき,皆様の健康増進にお役に立てれば幸いです。
 
 毎週 月 ~ 金 曜日
  10時30分~12時30分
 
 
 

 
 
  出前型 おやまの健康サロン も始めました
 
大山リハビリテーション病院の健康サロンスタッフが,皆様の公民館に出張して,好評のリハビリ体操や健康ミニ講座を行います。
皆様の健康づくりのきっかけにしていただければと思います。
 
※内容は,理学療法士または作業療法士によるリハビリ体操と,20分程度の健康ミニ講座を基本とします。
※時間は1時間程度をご予定ください。
※代表の方が健康サロンの参加費(一人100円)をお集めください。その他の費用は一切頂きません。
※詳しくは,健康サロンスタッフにお問い合わせください。

健康サロン活動日誌

RSS(別ウィンドウで開きます) 

出前型健康サロン@こしきヶ丘公民館

2018-07-02
こしきヶ丘公民館で本年2回目の出前型健康サロンを行いました。
健康ミニ講座は,「高齢者の脱水についてのお話」で,栄養士の吉畑 がお話ししました。
引き続いて,「リハビリ体操」を理学療法士の秋田が行いました。
 

出前型健康サロン@溝口中央公民館

2018-05-07
溝口中央公民館で出前型健康サロンを行いました。
健康ミニ講座は,「健康寿命」について 理学療法士の中祖直之 がお話ししました。
引き続いて,健康増進に欠かせない運動「リハビリ体操」を実施しました。
 

出前型健康サロン@こしきヶ丘公民館

2018-05-07
こしきヶ丘公民館では初めての出前型健康サロンを行いました。
健康ミニ講座は,「転倒予防」について 理学療法士の秋田朋子 がお話ししました。
引き続いて,転倒予防に欠かせない運動「リハビリ体操」を実施しました。
 

出前型健康サロン@溝口中央公民館

2018-04-16
2018年度第1回目の出前型健康サロンも,溝口中央公民館に出張いたしました。
健康ミニ講座は,「健康寿命について」のお話しを門脇明美 看護部長 が行いました。

春のお食事会 ~春をいただく~

2018-04-10
春のお食事会を開催し,皆さんと春をいただきました。
食事のプロデュースは管理栄養士の吉畑さん。
2つのおにぎりには10種類もの食物が含まれています。具だくさんのお味噌汁と頂きました。
健康ミニ講座では,彩りよく食事をすることの大切さを学びました。
TOPへ戻る