本文へ移動

6病棟 認知症治療病棟

6病棟看護師長 竹本朋子

病棟紹介

活動記録

RSS(別ウィンドウで開きます) 

5病棟 運動会

2017-11-10
 10月12日、患者様の選手宣誓を合図に運動会を行いました。例年に比べて種目は少なく、玉入れ、パン食い競争の二種目に。籠に入った玉をみんなで数えた玉入れ、大きなパンにかぶり、手でつかんだパン食い競争と童心にかえって職員も楽しむことができました。

5病棟 夏祭り

2017-08-10
 立秋を過ぎた8月8日、5病棟で夏祭りを行いました。ヨーヨー釣り、ピンボールつかみ、ボーリングの3つの催し物を通して、小さい頃を想い出して頂きました。最後の花火の上映では職員からアンコールがあり、アイスクリームも加わり夏のひとときを共に感じることができました。

花回廊外出(5病棟)

2017-07-06
6月20日、とっとり花回廊へ外出しました。空とにらめっこしながらユリ、バラ、あじさいを中心に多種多様な花に包まれ、鑑賞に浸ることができました。花に染められ、花の香りを味わい、ティータイムもいつもと違ったものに。少し長めの散策に息弾む時間となりました。

園芸活動(5病棟)

2017-07-05
当病棟では園芸活動をおこなっています。5月11日にジュンテンドー岸本店で花と野菜の苗を購入しました。いっぱいのお花に「わぁー、きれい、どれにしよう」と、悩みながら選びました。前日までに準備したプランターに植え、たっぷりの水をあげました。病棟から眺めれば、心落ちつく時間が増えました。空梅雨のため定期的な水やりを患者様にして頂いています。

新年の行事(6病棟)

2017-02-04
 1月に病棟でお正月の行事を催しました。カルタ、福笑い、書き初めなどお正月らしいレクリエーションを行いましたが、患者様はとくにカルタ取りに熱中されておりました。普段、消極的な方も競って参加されていました。その時、患者様が書かれた習字を掲載させていただきます。
TOPへ戻る