本文へ移動

ご来院の方へ

外来案内

通常受付時間

  
 
午前 9:00~12:00×
×
午後 2:00~  5:00× ×
 
 ※ 休診日: 土曜,日曜,祝日,12/30~1/3

 ※ 訪問診療: 木曜日
 
 

外来診察医表(令和5年9月19日より)

内科 整形科
午前 午後 午前 午後
月曜日
加藤 克
(鳥大第1内科)
加藤 克
(鳥大第1内科)
赤松 凱彦
休診
火曜日
富田 明宏
富田 明宏
休診
休診
水曜日
佐藤 武夫
山藤 由明
赤松 凱彦
休診
木曜日
鳥取大学医師
富田 裕之
休診
休診
金曜日 富田 明宏
佐藤 武夫
山藤 由明
休診
休診

循環器内科

全身に向けて血液を送り出す心臓、体の中をめぐる血管やリンパ管を循環器と呼びます。
循環器内科は心臓や血管などの病気を診察・治療します。
対象となる疾患は、狭心症、心筋梗塞、不整脈(脈が速くなるタイプや遅くなるタイプがあります)、弁膜症、心不全、高血圧などがあります。
胸が痛い、動いたら胸が重苦しくなる、息が切れやすくなった、体がむくむ、動悸がする、めまいがするなどの症状は、循環器疾患の可能性がありますので検査が必要です。
当院では、心電図、24時間心電図、心エコーなどを行って病気の早期発見および的確な治療に努めています。
急性心筋梗塞やうっ血性心不全などの緊急を要する病気である場合には、速やかに専門病院に紹介いたします。
上記のような症状がある方、病院での入院治療後の定期的な外来通院での予後管理が必要な方、健康診断などで心臓の異常を指摘された方はお気軽にご相談ください。

禁煙外来

【診療日】 火曜日(要予約)
【担当医師】 富田 明宏
【料金】 健康保険が適用されます
 
※ ただし、以下のすべてに該当される方が対象です。
 ① 直ちに禁煙することを希望される方。
 ② 禁煙治療について説明を受け、治療を受ける事を文書により同意された方。
 ③ 35歳以上の方は(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上である。
 ④ スクリーニングテスト(TDS)で、ニコチン依存症と診断された方。
 
※ ご不明な点については当院受付までお問い合わせください。

経鼻嚥下内視鏡

嚥下内視鏡検査(VE)
嚥下内視鏡検査(VE)は、鼻から内視鏡カメラを入れ、のど(咽頭)や食物の飲み込み(嚥下の様子)を観察する検査で、唾液や喀痰の貯留の有無、食物を飲み込んだ後の咽頭内への食物の残留の有無や気管への流入(誤嚥:ごえん)などを評価することができます。また、嚥下に影響を与えることのある声帯の動きも評価することができます。当院の内視鏡カメラは、先端部の外径が2.6㎜と非常に細く、鼻腔の狭い患者様にも対応ができ、苦痛や不快感をできる限り少なくするように検査を行っています。
検査の結果をふまえて、今後の食事形態や食事時の姿勢の調節、嚥下訓練を計画し、口から食べる力を回復する方針を決定します。リハビリが必要と判断された場合は、当院の言語聴覚士による摂食機能療法(1回30分程度)を受けていただき、嚥下機能の向上に向け、アプローチさせていただきます。
食事中のムセや食べ物の飲み込みにくさが気になる方がおられましたら、ぜひ当院に一度ご相談いただきますよう宜しくお願い致します。
検査の実際
鼻腔から内視鏡を挿入し、のどの状態を観察します。内視鏡で観察しながらトロミ付きの水、ゼリー、実際の食事などを飲み込んでいただきます。食物の摂取状況に応じて姿勢・食物形態・一口量の調整を行います。食物の咀嚼状態・残留の有無、気管への流入の有無などを確認できます。
 所要時間は15分~30分です。
TOPへ戻る