本文へ移動

病院理念

病院理念

基本方針

  1. 利用者様の人格を尊重し、利用者様自らの意志に基づき、自立した質の高い生活を送り、その人らしく生命の尊厳を持って生活していけるように支援します。
  2. 利用者様が安心かつ安全に療養ができるよう環境づくりをします。
  3. 医療・福祉の継続のため、積極的に保健・福祉の連携を持ち、社会資源を十分に活用・調整し、利用者様のQOL(生活の質)の維持・向上に努めます。
  4. 利用者様に、適切な質と量の医療・福祉を提供するために、積極的に地域の病院・診療所との連携を持ち、利用者様が着実に障害の受容・機能回復を図られるように支援します。
  5. 地域の中の病院であり、その病院に勤めるものとしての自覚を持ち地域の皆様とのふれあいを大切にし、開かれた病院を目指します。
  6. 利用者様に、思いやりの心を持ち、適切な言葉・態度・身だしなみを心掛けます。
  7. 質の高い医療・福祉が提供できるように自己研鑽し、正しい知識と確実な技術を身につけます。

職業の倫理

  1. 私たちは、人間の生命を尊重し、また人間としての尊厳及び権利を尊重し、擁護する。
  2. 私たちは、利用者様の国籍、人種、信条、性別、社会的身分、経済的状態で差別することなく公平に対応する。
  3. 私たちは、利用者様のプライバシーの権利を保護するために、個人情報の秘密を守り、これを他者と共有する場合については、適切に判断し対応する。
  4. 私たちは、利用者様の人権が第三者によって阻害されているときは、それを保護するように適切に行動する。
  5. 私たちは、地域における人権問題の解決のために住民と協力し、保健・福祉との連携をもって問題に積極的に参画する。
  6. 私たちは、職業倫理に関して継続的学習に努める。
TOPへ戻る